配線も心もスッキリと・・・

 先日完成したブライダルフォトアルバムを嫁さんの実家に持って行くついでに、嫁さんの実家のTVアンテナ配線を変更してきた。以前、DVD/HDDレコーダーの導入を頼まれて購入や設置をしたのだけど、それっから一部のTV局の映りが悪くなってしまって気になってたんだよねぇ。
 で、よく見てみると必要のなさそうな配線が1カ所と、ケーブルを替える(平行線→同軸線)ともう少し良くなりそうな箇所が1カ所。その2カ所を変更。そして、若干強引に分配されていたところに高品位分配器を入れてみた。
 あとね、聞くところによると、どうもDVD/HDDレコーダーの電源がONだとTV側の映りが悪くなるみたいだったので、今までDVD/HDDレコーダー経由でTVに配線されていたTVアンテナ線をやめて、分配器を追加してDVD/HDDレコーダー用とTV用に分けてみた。
 結果、大成功。どのチャンネルも前よりだいぶ映りが良くなった模様。ただ、コネクタを自宅から持ってくるのを忘れてしまって、せっかく用意していた太いケーブルを使えなかったのが心残りだなぁ。余っていた少し細めのTVアンテナ線で代用してしまったので・・・。また行ったときにでも交換しておきますかね。とりあえず、ずっと気になってたのですっきりしたっ!!<1年半くらい気になってた。