Franz Liszt ピアノ協奏曲第1番変ホ長調

 今日は一日中、家にいたんで、ちょっと久しぶりに音楽をじっくり聴いてみた。
 先日購入した『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番/リスト:ピアノ協奏曲第1番』(JM-XR24024)だけど、購入直後と同じ印象で、やっぱりリストの『ピアノ協奏曲 第1番』の方が良い感じ。ラフマニノフも良いのだけどね。何となく弾き手(Artur Rubinstein)に合ってるのはリストの方に思うんだよねぇ。
 それはそうと、今日は音量を少し大きめにしてじっくり聴いてたんで、プリメインアンプ(ONKYO A-1E Ver.2)の本来の力を堪能できた感じ。音の切れが良いというか、スピード感がすごいというか・・・。
 ヤマハのAVアンプ(DSP-AX750)のPURE DIRECTモードも十分キレがあって良かったんだけど、F3(DSP-AX750)とF1(A-1E Ver.2)の違いほど差を感じちゃうなぁ。これってダンピングファクタの違いなんだろうか。A-1E Ver.2は低域だけじゃなく、高域のキレもすごいんだよねぇ。