我が家のネットワーク <第二部>

Canon IXY DIGITAL 60 自宅

 そんなわけで第二部『うるさい奴を黙らせろっ!!』の巻。
 我が家のTV(TOSHIBA 37Z1000)と組み合わせるとHD録画ができちゃう優れものなIO Dataの『HDL-GX300』。複数のPCと共有して使える外付けHDDとしても便利。んがしかし、動作音がホントにうるさい。その騒音の主な原因は冷却ファン。こいつが無ければ静かなわけで。
 だったら、ファンレスにしちまいましょうってことで分解してHDDを取り出し、そのHDDをヒートシンク構造の市販のケース(↑写真の下側の黒い箱)に入れて分離。そして、うるさかった冷却ファンを撤去。
 元々冷却ファンはHDDの冷却用だったようなので、HDDの冷却さえしっかりしてれば問題なし(だと思う)。HDD以外の電源系や制御系の冷却はHDDが無くなった分、ファンレスでも大丈夫だと思うんだよねぇ。それに、HDDを外に出すためにケーブルを通すところが↑写真のようにむき出し(本来はプラスティックのカバーが付いてる)なので、それなりに放熱できると思うし。
 とりあえず、これで夏を越えてもらいましょう。