エントリークラスデジイチを選べ

 先日、高校の友人がエントリークラスのデジイチを買いたいってことで相談を受けたんだけど、改めて調べてみると、今ってエントリークラスのデジイチってたくさんあるんですなぁ。
 現行機種だけでも各主要メーカーで最低1機種は選べるし、生産終了品の在庫を選ぶとしたら、倍以上の数になるんじゃないかと。
 まぁ、デジイチもPCと同様、日進月歩の世界なので基本的には最新機種を選ぶのが吉。既にアナイチ(フィルムの一眼レフ)を持っていて、レンズ資源も残っているというのならば、わざわざメーカーを換えないというのが自然な考え方だけど、残っているレンズがエントリークラスのレンズの場合はそのメーカーにこだわる必要はないでしょう。フィルム時代のレンズとデジタル対応の最新レンズじゃ、同じエントリークラスでも写りが違いますぜ<当然、最新レンズの方が高画質。
 で、高校の友人はレンズ資源も無く完全新規。特にメーカーに拘りもなかったようなので、PENTAXK100D Super』、OLYMPUSE-510』、ニコンD40X』、CanonEOS Kiss デジタル X』を候補に挙げて、一番のお薦めは『K100D Super』だョ!って伝えた。
 そんで、その日の内に『K100D』を買ってきたそうな(驚)。"Super"が付かない、旧機種の方。まぁ、差分は大したことがないので、初心者には少しでも安い方が吉ですな。レンズは、TAMRONの『AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherial [IF] Macro (Model A14)』。長い名前だ(笑)。
 残念ながら、実機を実際に試した上で薦めたわけじゃないのだけど、スペック上では『K100D』(Super含む)ってオールマイティな感じで良さそうだなぁ、と。サイズもそこそこ小さいし、軽いし、PENTAXのファインダーは良質だって評判良いし、AFポイントも同クラスじゃ多いし、手ブレ補正(撮像素子側)付いてるし、初心者が扱うには画素数は600万画素でちょうど良いし。電源が単三電池ってのも、三洋電機の『eneloop』がある今じゃ弱点じゃないね。
 レンズに関しては、店員に薦められたからModel A14にしたそうな。オールマイティだからって事でしょうな。まぁ、使いこなせてくると画質や明るさに不満が出てくるかもしれないけど、その時は買い足せば良いでしょう。
 キヤノンユーザーな私としては、本当は『EOS Kiss デジタル X』を薦めたいところだったんだけど、レンズキットは安いけど、ボディ単体だと割高感があったんで・・・。レンズキットの『EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM』は正直言って薦められないし。
 『EOS Kiss デジタル X』とSIGMAの『17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO』の組み合わせが良いなぁって思うけど、CF購入も含めると10万円越えコースなんだよね。これだと。それに手ブレ補正ないし。手ブレ補正も!ってなると、同じくSIGMAの『18-200mm F3.5-6.3 DC OS』との組み合わせも考えられるけど、さらに費用が必要になるし。
 今思うと、SONYの『α100』も選択肢に入れれば良かったかな、と。でも、ベースがちょいと古い上に、SONYってのがね(汗)。