残念感

Canon EOS20D & Canon EF24-70mm F2.8L USM 富士山富士吉田五合目

 今日は初めて『富士スバルライン』へ行ってきた。富士スバルラインが初めてなので、当然、富士吉田の富士山五合目へ行ったのも初めて。
 写真を見たことがあったから、ある程度はわかっていたけど、しかしまぁ、華やかというか騒がしいというか・・・。完全に観光地化してますな。静かな富士宮の新五合目とは大違い。
 下界の天気が良くなかったってのもあるんだけど、特筆するほど景色は良くなかったなぁ。富士山を撮ろうとカメラを上に向けると、デカい山小屋(ていうか、観光施設)が邪魔で・・・。人もわさわさいるし。世界遺産になれない理由が何となくわかった・・・。
 富士スバルラインは有料道路なんだけど、往復2000円は高いな。富士登山をするならわかるけど、観光ついでにちょっと寄っていこうってスタンスなら、がんばって富士宮口へ回った方が良いと思う。富士宮口へのアクセスは無料だし。
 とりあえず、私はもう行かない。