マジで落ちる

Canon IXY DIGITAL 60 自宅

 今更感たっぷりだけど、ホームセンターで『ニュー・クイックブライト』(QBペースト)を買ってきた。
 数年前の深夜ショッピング番組で一躍有名になって、そこそこ売れた強力洗浄剤(当時は『クイックブライト』という名前)ですな。植物から作っているから環境にも優しいという優れもの的な売れこみだった。
 いつのまにやら輸入しなくなって、通販や店頭から消えたと思っていたのだけど、いつのまにやら「NEW」がついて復活してた。
 なぜ今、突然クイックブライトなのか。実は、車の本革シートの手入れ(汚れ落とし)にイイらしいのだ。クイックブライトで本革シートを拭くと汚れがガンガン落ちるというのを有名な車評論家が記事にしたもんだから、あちらこちらのWebページに実践されている方がいるようで・・・。
 本革シートというと、洗剤で拭くなんてダメなんじゃない?って発想になるのが普通だけど、アウトバックのマニュアルを読むと、本革シートの手入れには中性洗剤を薄めた水を含ませたタオルまたはぞうきんで拭けと書いてある。そう!スバルが認めるほど、何ら問題ないのだ。
 で、実際に車のシートを手入れするのは週末なので、今日は試しに嫁さんの白い合皮靴を拭いてみた。
 す、すごい。ものごっつ汚れが落ちる。水拭きして仕上げると、革は本来のしっとりとした感じに。TVの宣伝に間違いはなかった!?
 いやホントに落ちます。今日は靴だったけど、時間があるときに身の回りの物を拭いてみようっと。