軽っ

SH902i 某スーパー駐車場

 結局、スタッドレス・タイヤはTOYOタイヤの『ガリットG4』にしようと心に決めて、いつもタイヤを買っているショップや安そうなショップにヒヤリング。
 いつもタイヤを買っているショップはTOYOタイヤの割引があまりできないそうで、価格がMICHELINの『X-ICE』並に高くてだ断念。他にショップに聞いてみると、価格は安いものの在庫無し。どうもメーカー在庫も無いらしい。
 探すのも面倒だし、『ガリットG4』にしてもDUNLOPやYOKOHAMAタイヤと比べると少々高めだったので断念。結局、いつもタイヤを買っているショップにてYOKOHAMAタイヤの『ice GUARD BLACK iG20』を購入。今まで使っていたスバル純正ホイールに組み込んでもらった。
 で、今まで使っていたタイヤはどうしたかというと・・・、↑の写真のホイールに組み込んでもらったんす。アイジャック(鍛栄舎の直系販売会社)の『サザンウェイ アクテック RF38』っす。
 私もつい最近まで知らなかった、かなーりマイナーなメーカーなんだけど、鍛栄舎はホイール業界では有名な会社らしく、F1のマクラーレンが使っているOZのマグネシウム鍛造ホイールの製造をしているらしい。あと、プロドライブの鍛造ホイールの一部も鍛栄舎製だそうな。
 そんなわけで、『サザンウェイ アクテック RF38』も例に漏れず、鍛造ホイールなんですな。サイズは"17インチ 7.5J offset:+49 PCD:100 5H"で、重さは6.1Kg!!ものすごい軽い。さすがにRAYSの『CE28E』にはかなわないけど、十分すぎる軽さですな。タイヤショップのおっちゃんもその軽さに驚いてた。
 色はユーロブラックだけど、"ブラック"と言うほど黒くなく、実際には艶消しガンメタって感じ。トパーズゴールドによく合ってるかと。デザインもシンプルで純正ホイールより良いかと(汗)
 このホイール、まともに買うとけっこうな価格なんだけど、中古だったのでそこそこ安く買えました。小傷はあるけど、状態は悪くない。いやぁ~、良い買い物でしたわ。