軽快感

Canon EOS20D & Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM 実家駐車場

 昨日、スタッドレスタイヤをタイヤラックに載せたんだけど、んまぁ、スタッドレスタイヤ+純正ホイールは重いわ。来月下旬にはスタッドレスタイヤに交換しようと思ってるけど、自分で交換するのがおっくうになってきた。
 噂では、アウトバックに軽いホイールを組み合わせると乗り心地が悪くなるなんて聞いたことがあって、別の噂ではD型以降はホイールを重くして乗り心地をチューニングしているとまで・・・。だもんで今回、軽量ホイール(アイジャック サザンウェイ アクテック RF38)を導入するのをちょっと躊躇したんだけど結果は・・・、全く問題なかったっ!
 むしろ、純正ホイールの時よりも路面の細かい凹凸をサスペンションがちょこまかと吸収してくれるようになった感じで、乗り心地が良くなったような・・・。まぁ、まだ総走行距離が4000kmになっていない車なので、将来的に足回りがへたってきたときにどうなるかはわからないけどネ。
 つーかですね、軽量ホイールの導入で変化が大きかったのは乗り心地よりも走り出しの軽快感なんすよ。タイヤの空気圧が高めになった影響もあるんだろうけど、その影響以上に軽快になった感じなんす。純正ホイールの時は大げさに表現すると「うんとこしょ」って走り出してたのだけど、今のホイールでは「ほほほーい」とスムーズに加速していくんですわ。って例え悪いか。この走り出しの軽快感は私だけじゃなく、(予備知識の無かった)嫁さんも同じ印象を持ったらしいので、思いこみでも無さそう。
 見た目もシンプル&スタイリッシュで良いねぇ。スポークがかなり細いから、鍛造とはいっても強度が心配になっちゃうけど。