ダンパーロッドの潤滑にも使えるョ!!

Canon IXY DIGITAL 60 某駐車場

 本革ネタ(?)ついでにオススメなケミカルを紹介。WAKO'Sの『フッソ オイル 105』です。
 これのどこが本革ネタなのかつーと、実はこのオイル、潤滑以外の使用用途として、本革の保護という用途にも向いているんす。裏の説明文にもちゃーんと「皮革や内装のツヤ出し・汚れ防止』って書いてあるんですな。
 我が家のアウトバックはアイボリーレザーなので汚れが付きやすいから、このオイルで保護しちゃってるわけです。当然、昨日のコンソールカバーもこのオイルをコーティングしておいた。
 ちなみに、このオイルは樹脂やゴムを侵さないので、サイドウィンドウの開閉時の鳴き止めにも使えちゃいます。不思議な感覚になるけど、オイルなのにべとつかなくてさらっさらで、砂とかチリとかを集めないってのがすごい。万能ですな。
 でも高いんだよねぇ。110gしか入ってないのに1本3000円強は高いね・・・。