適量オイル量は?

 もう金曜日だけど月曜日の話。我が家のアウトバックのエンジンオイル交換をしました。
 前回はスバルのディーラで"オイル無料券"を使っての交換だったので、オイルの銘柄は『FREEDOM 10W-30 SL』。それにWAKO'Sの『SUPER FOR VEHICLE』というエンジンオイル添加剤を入れてました。
 で、今回はオートバックスのオリジナルエンジンオイル『Vantage フォーミュラ1 5W-30 SM』を選択。エクソンモービルとの共同開発の100%化学合成オイルですな。オイル会員価格なので安かったです。一説によると、Mobil1の『Mobil1 ファインパフォーマンス 5W-30 SM』のOEMらしいです。
 オイルの種類が変わるのでオイルフィルタも交換。店員曰く、通常、オイルフィルタ交換をする場合は4Lじゃ足りないとのこと。んが私はあえて、できれば4Lでとどめて欲しいとお願いしました。というのも、もし足りないと1L缶が必要になるからコスト面で避けたいというのもあったんだけども、それとは別にオイルが多いとロスが増えて良いことがないって持論もあったからなんですな。
 インプレッサに乗っていたときに、やはり同じように4L缶じゃ足りないって言われて言われるがままに足してもらったことがあるんだけど、んまぁ、その後のエンジンのフィーリングは最悪だったですョ。たしかカストロールの100%化学合成オイルの『0W-40』だかを入れたんだけど、まるで何かが引っかかってるかのような回転の鈍さを感じた記憶がありますワ<そしてカストロールに対するイメージが悪くなった・・・。
 そんなわけで、今回のオイル量はゲージのちょうど半分くらい。これで良いんです。オイルはエンジン内の保護が目的で、本来は邪魔者らしいし。ある程度、良質なオイルさえ入れておけば少々少なめでも大丈夫。なはず・・・。
 というわけで、素晴らしく気持ちよくエンジンが回ってくれています。軽快軽快!オイル交換直後だけに音も静か。燃費の向上も期待っ!<切実。
 しかし良いエンジン、良い車ですなぁ。ホント買って良かったです。