親戚からの相談

 親戚がPCを買うということで相談を受けました。
 ノートPCが欲しいそうで、だいたい大まかには機種も絞り込まれているようで、あとはどのように買ったら得(安い)か?などの相談。とはいっても、現行機種なのでWindows Vistaが搭載されているだろうから、メインメモリの容量などスペック面でもみてあげた方が良さそうですな。
 あと、同時にインターネットも利用したいとのことなので、プロバイダ選びも必要。おすすめは朝日ネットなのだけど、PCを店頭で買うとなると同時加入割引のあるプロバイダってことになるかな。正直、その辺に関しては知識があまりないのでアドバイスしてあげられないけど・・・。
 まぁ、とりあえず、今の時期の購入で良い機種なのかの確認も含めて、少し市場調査をする必要がありそうですな。