花火撮影は難しい

 今日も『Photo Gallery』を更新です!!『2007.08.25』を足しています。
 2005年に撮影した『2005.08.27』と比べて、あんまり上手くなっていないというか、むしろ下手になっているような気がしなくもないですな。んまぁ、花火の撮影は撮影条件によって出来の良し悪しがありますから・・・。
 特に風の向きと強さは重要で、去年は風が観客側(カメラ側)に向かって吹いていて、そしてあまり強い風ではなかったんですな。だもんで、スターマインなどの連発後に花火の煙が花火を隠してしまって・・・。撮影する場所を調整すればある程度は回避できたかもしれないけど、大勢の人がいるのでそう簡単に移動はできなかったかな。
 撮影条件以外にもシャッタースピードや絞り、ISO感度などなど、花火撮影には苦労する点が多いですな。それに花火自体、決まったところで開く保証はないのでフレーミングも難しい。広角レンズを使って、後で編集ってのも手っ取り早くて楽だけどねぇ。
 んー、花火撮影は難しいですなぁ。