やっと試乗

 久しぶりの更新ですな(汗)
 土曜日にやっと『レガシィ アウトバック 2.5XT』の試乗に行ってきました。当然、買い換える気も資金もありませぬが・・・。
 試乗車はEyeSight付きの本革シートオプション無し。ボデーカラーはオプションの"サテンホワイト・パール"でした。ほかのオプションとかはパッと見じゃわからませんので不明。
 早速、乗り込んでいつものコースへ出発!!とりあえず、加速を試してみると・・・、ずぎゃぎゃぎゃーんと加速していきますな。ターボ付きなので当たり前ですよね・・・。ただ、思ってたよりもマイルドな加速かな。アウトバックの性格に合わせてる感じなのかも。ちなみにSI-DRIVEは"S#モード"でした。
 あいにく道路が混んでいたので、しばらくは流れに合わせる感じで中速走行でしたが、普通に走る分には我が家のアウトバックと違いはないですな<エンジン。違いとしてよくわかるのが乗り心地で、スタンダードタイヤを履く2.5XTに明らかにぶがある感じ。もちろんサスペンションのセッティングも違うので影響はあると思うのだけど、一番大きいのはタイヤじゃないかと。
 んで、途中、嫁さんに変わったりして15分ほどでディーラに戻ってきました。
 印象としてはなかなかおもしろい車ですな。あれだけのパワーとトルクがあれば、箱根の道は絶対に楽しいでしょう。それでいて、普段も乗りやすい。イニシャルコストとガソリン代を許容できれば、相当に楽しい車ですな。
 ただ、今回、EyeSightを試す機会はなかったけども、EyeSightはユニットが視界に入るので正直言って私は欲しいとは思えないかな。安くて良いものなんだけどねぇ。
 ところで、ボデーカラーについて担当営業に聞いてみたところ、新色の"サンライトゴールド・オパール"って、やっぱりA~D型の"シャンパンゴールド・オパール"とほぼ同じだそうな。"トパーズゴールド・メタリック"は人気がなかったらしい。担当営業もきっとカタログが原因じゃないか?と。実物は綺麗な色なのになぁ・・・。勿体ない。