EOS Kiss F

 キヤノンがやっとEOS 5Dの後継機をっ!!と思ったら、『EOS Kiss デジタル X』の後継機でした・・・。
 そんなわけで発表されたのが『EOS Kiss F』。『EOS Kiss デジタル X』の後継機と言ったばかりでなんだけど、どっちかつーと『EOS Kiss X2』の低価格版って感じかな。入門機の入門機って感じなんでしょう。
 それでもライブビュー撮影機能とか、オートライティングオプティマイザとか、『EOS Kiss X2』で搭載された大きな機能も(キヤノンにしては珍しく)惜しみなく搭載されているから、なかなかお買い得な感じかも。
 あと、『EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS』が付属するレンズキットもお買い得ですな。レンズ単体で定価は33000円だけど、レンズキットは本体のみとの差額が1万円くらいらしいので<実勢価格。ボディ内手ぶれ補正が無いから、その分、安くしてるんだと思うけどね。
 個人的には初心者にはボディ内手ぶれ補正よりもレンズの手ぶれ補正の方が良いと思うんだよねぇ。結局、ボディ内手ぶれ補正はファインダーには全く効かないし。撮るときに手ぶれ補正した方が慣れていない人にはストレスが少ないだろうし。
 んまぁ、とにかく、私的には少々肩すかしな感じです。噂ではEOS 5Dの後継機は今月の20日って話なので楽しみに待ってみようかと。噂だけど。