カリガラス

 昨日の朝、グラスを洗っていたら滑らせて落として割ってしまったんで、無印良品で新しいグラを買ってきました。
 買ってきたのは『カリガラスタンブラー 550ml』。でかい方がガブガブ飲めて良いであろー、と買ってみたものの、でかすぎましたな。460mlを買えば良かったかも(汗)
 このグラス、薄いし軽いし透明度も高いのでナカナカ良い感じです。早速、氷を入れてカクテルパートナーを飲んでみましたが、口当たりも良く、氷がグラスに当たる音も気持ちの良い音がします。底面が分厚くなっているので氷を入れたりしただけで割れたりする心配も少なそうです。もちろん、その底面のおかげで重量バランスも良いです。
 ただ、薄いし、でかいし、軽いしで洗うときに少々緊張しますな。それに、形状的に中身をこぼそうとしたときに、するりと手の中から落ちていきそうだし・・・。まぁ、気をつけるってことは割りにくいってことで・・・。
 ところで、このグラスって、あのロバート・クビサの出身地で有名なポーランド製なんですョ。なんかちょっと意外じゃないですかね?中国製やドイツ製ならよく見かけるんですけどね。でも、ちょいと調べてみたらポーランドのガラス製品は歴史が長いみたいですな。
 たまたま手にした無印良品の製品だけど、なんだかちょっと得した気分。下手にロゴとかついて無くてホント良かった(汗)