速ッ!!

 朝晩が涼しくなって、空も秋空になってきましたなぁ。これからの時期の雲の形が年間通して一番好きです。
 秋空とは全然関係がないのだけど、先日、メモリカードリーダーを新調しました。
 以前はグリーンハウスの『GH-CRMA6-U2』を使っていたのだけど、最近になって4GBのCFに書き込みが出来ない(読み込みは可能)&接続したままPCが起動出来ない(マザーボードとの相性?)ことがわかったので、型も古いし、この際に買い換えちゃおうと。
 今回導入したのはバッファローコクヨサプライの『BSCRA38U2SV』です。
 世に出回っているほとんどのメディアをアタッチメント無しに挿入できます。また、UDMAに対応しているなど、読み書きが非常に高速なのも特徴です。
 特に読み書きに関しては本当に速いですな。120倍速のトランセンドのCFからデジイチで撮影したRAWデータを読み込むのに、体感的には今までの1/3位の時間で済んでいるんじゃないかなぁ。UDMA対応のCFならばもっと速いんですから想像がつきません・・・。
 機能的には大満足なんですが、見た目はちょっと"ちゃっちい"ですな。小さくて軽いからかもしれないけど・・・。まぁ、実用上なんら関係ないです。
 というわけで、こうして着々と準備が整われていくわけです<なんの?