アエリスト

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM アウトバック(2008.12.09)

 写真左が新しいエアコンフィルタ『アエリスト(アレル物質抑制タイプ)』(BOSCH)。写真右が1年くらい使用したエアコンフィルタ『ゼオライトWプラス』(日本マイクロフィルター工業)。
 定期的にメンテナンスすれば良いのだけど、1年間、何もしないでほっといたらこんなになってしまいました(汗)。ホコリやら、枯れ葉やら、いろんなゴミがつまってます。当然ながら通気が悪くなっていたとは思うんですが、フィルタ自体の厚みがないのであまり感じませんでしたね・・・。
 前にも書いたかと思いますが、アウトバックを含んだ現行レガシィのエアコンフィルタは薄すぎますね。以前、乗っていたインプレッサ(GG3A)のエアコンフィルタの2/3くらいの厚さしかないです。外気導入で外気の臭いが入ってくる率がアウトバックの方が高いように思います。
 というわけで、以前、インプレッサで使った時は臭いは良く取るけど通気が悪いという印象が大きかった、BOSCHのフィルタを今回はあえて選んでみました。手に持った感じからして、アエリストの方が分厚い感じがしましたので、ちょっと期待が持てます。
 これからスキーシーズンに活躍してくれることを期待しましょう。