スポッティングツールの実力

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF135mm F2L USM 花の都公園(2008.12.27)

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF135mm F2L USM 花の都公園(2008.12.27)

 『SILKYPIX Developer Studio Pro』で追加された機能の一つ、『スポッティングツール』の実用例が↑の写真。どちらも同じRAWファイルから出力したものなのだけど、上の写真はスポッティングツールで、富士山の上のところに写ったゴミを消去したもの。
 手順としては、写りこんだゴミよりも一回り大きいサイズのスポッティングツールのブラシで、ゴミをワンクリック。これで完了です。跡形もなくゴミが消えます。よくあるコピーブラシでも無いので、コピー元の指定も必要ありません。
 これでますますレタッチソフトの必要性が低まりましたねぇ。