これぞ野球

 ちょい遅いですが、WBC、面白かったですねぇ。まぁ、優勝したからってのも多少はあるんですが、もし決勝で負けていても十分、面白い試合だったと思いますよ。なんたって、アジア勢での決勝ですからね!!
 日本の得点力不足については、とりあえず置いといて、アメリカや韓国の選手の守備を見ていて思ったんですが、どうも、なんつーか、必死さを感じられないというか・・・。特に外野守備がもっさりしてる感じがしたんですよねぇ。
 諦めるのが早いって言ったら良いんですかねぇ・・・。隙を見せやすいって感じかなぁ。日本の選手は、代表に選ばれていない人でも普段のプロ野球の試合で必死にプレーしてると思うんですよね。
 あ、もしかしたら、必死にプレーしていないんじゃなくて技術面での違いなのかもしれないですかね。特に韓国の選手のバックホームはあまり上手くないような・・・。外野に抜けたボールを取りに行く時点で遅いし、投げたら投げたでホームとかけ離れたところにボールがきちゃうし・・・。
 考え過ぎかな・・・。
 とにかく、日本の『野球』(ベースボールじゃないですョ)はすごいんだぞってことを世界に知らしめたってことで日本の代表選手達を誇りに思います。