ホームパーティー

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF100mm F2.8 マクロ USM 山中湖 花の都公園(2009.04.29)

 昨日は同僚の皆さんを我が家に招いてホームパーティーを開きました。

 一人一品、料理を持ち寄って、ガツガツと食べたんですが、予想以上に量が多く・・・。結局、我が家でもう一品として用意していた和風パスタは作るまでも無かったです。んま、夕飯においしくいただきました。
 一人一品を持ち寄るってのアイデア、かなり良かったです。それぞれの味付けがあるし、普段食べないような料理も食べられますし。外食に行くよりも全然良いですね。食事も話も弾みます。

 ちなみに、私が作ったのは『オニオングラタンスープ』です。
 タマネギ2~5個をみじん切り(これだけは嫁さんにやってもらいました)にして、色が変わるまで20分くらい弱火で炒めて、1カップの水と固形コンソメを2個分砕いて入れて、活力鍋(圧力鍋の高圧版)で5~7分ほど煮て、圧力が無くなったら水を1リットルほど入れて塩とコショウで味を調えて一煮立ちして、オニオンスープの完成!!
 あとは器にスープをよそって、カリカリに焼いたバケットを浮かべてチーズをぶっかけて召し上がれいっ!!
 手間はかかりますが、簡単ですんで興味のある方は是非!!