イマイチ

 土曜日にですが、スバルのディーラへ行って、5代目レガシィを試乗してきました。

 ディーラにあった試乗車はB4の2.5iだけだったのでB4のみの試乗ですが、CVTはなかなか良いですね。加速時にCVT特有の金属音が少し聞こえてきますが、我が家の2.5iでは真似のできない変速ショックの無いスムーズな加速は正直、うらやましいです。
 気になったのは、低速停車時の挙動。ブレーキを踏むと、なんだかポヨンポヨンと揺れるんです(3人乗車)。アウトバックならわかるんですが、B4なのでなおさら不思議でした。あれはちょっと変です。

 外観はなかなか良いですね。まぁ、レガシィ度(?)が低まったともいえなくもないですが・・・。アウトバックが一番良かったです。
 ただ、許せないってほどではないのですが、2.5iのマフラーが2本出しでは無くなったのが残念。4代目で気に入ったポイントの一つだったんですが・・・。
 それにしても、レガシィの2.5iのリアバンパーの右側(マフラーが出ていない方)にある切り抜き線(?)はサイテーですね(哀)

 内装に関しては、シートの質感がアップして形状も体にフィットしやすく、堅さもちょうど良さそうで良いですね。我が家のアウトバックに移植したいくらいです。
 また、後席が広々としていて素晴らしい。座り心地も良いし、足下も広いし、サイドウィンドウの形容もGood!!荷室にしわ寄せも来ていないみたいで、一番のカイゼンポイントかもしれません。
 でもですね、そのほかのディテールというか質感というか、内装は悪くなった印象です。
 サイドボードがプラスティックになってしまったし、ドアノブにあるネジのカバーも目立つし、アシストグリップ(天井についているグリップ)の戻り方が安っぽくなったし、メーターも微妙なデザインだし・・・。
 好みの差もあるかと思いますが、私的には内装はコストダウンって印象が高いです。4代目は良くできてました。

 なんだか、全般的に5代目レガシィは印象が良くないです。
 試乗し終わって営業(担当じゃない人)に感想を聞かれて、開口一番「イマイチ!!」ってつい言ってしまいました<営業さんには悪いことをしました<(_ _)>
 走りは良い(CVT)は良いですが4代目と大差は感じないし、何より質感の低下には驚きました・・・。
 我が家のアウトバックを乗り換えるとしたら、次は6代目になりましょう。5代目がどう進化&カイゼンするかも楽しみですが、6代目のハイブリット仕様に期待をしておきます。