ラムダッシュ新旧

Canon IXY Digital 60 ES-LA82&ES8195(2009.06.17)

 シェーバーを換えてみました。

 3年前に導入したナショナル(当時)の『ラムダッシュ ES8195』の充電池の持ちが最近になって悪くなってきて、さらには刃の切れ味が悪くなってきたので、パナソニックの『ラムダッシュ ES-LA82』を導入してみました。
 ES8195は毎回充電して、替え刃を買ってくればまだ使えるんですが、毎回充電するのも面倒ですし、替え刃も安くないんですよね。電源ケーブルを繋げたまま使うことも出来なくもないのですが、私の場合、毎朝、石けん剃りなので感電の危険が怖いです。

 で、ES-LA82ですが・・・、まずヘッドがデカイ!!

 ハンパないです。
 このでかさは、4枚刃+ヘッド内モーター(振動用)が要因ですね。正直言って、口ひげやもみあげ周りを剃るときに外刃(網刃)が見にくくて剃りにくいです(^_^;)
 ただ逆に顎下や頬を剃るときには力が拡散されて良い感じです。振動のおかげなのか、刃が新しいからなのか、何度も往復させることなく剃れるので気持ちがイイ!!

 今回の機種ではヘッドの可動範囲も広くなっていて、より的確な角度で肌にあたるようになったそうですが、そのヘッドの可動部分のバネが強すぎて、思ったように動いてくれません。使っている内にバネが弱くなりますかねぇ・・・。期待していただけに、もうちょっと!!って感じです。

 ヘッド以外で、3年の間に進化したなぁ~って思うのが動作音。
 ES-LA82はだいぶ静かになったと思います。剃ってるときも静かだし、自動洗浄中も静かです。モーターも増えてヘッドも大きくなって、音も大きくなったのかと思っていたんですけどね。ES8195はうるさかったですから・・・。

 刃が新品で剃れまくるので、まだおっかなびっくり使ってます(グイグイ剃っちゃうと血だらけになる!!)。慣れた頃、どのくらいのポテンシャルを発揮してくれるのか楽しみです。