溶けゆくタマネギ

Canon IXY Digital 60 ハヤシライス(2009.07.12)

 相変わらず仕事が忙しげの中、両親が旅行へ行ってる間に祖母の世話をしなければならなかったりでちょいと疲れました(^_^;)

 今日の夕飯はハヤシライスを嫁さんと作ったんですが、普通に作っても面白くないのでタマネギと牛肉を炒めたあとに活力鍋(圧力鍋)で少し煮込んでみました。

 タマネギが崩れすぎてしまうと見栄えが悪くなるので、圧力は『弱』にして加圧時間は1分間にしてみましたが、それでもタマネギはやや溶けてしまいました(^^ゞ
 加圧後はルーを入れて、赤ワインやらなんやらで味を調えてハヤシソースは完成。プレーンオムレツをご飯にのせてハヤシソースをかければ完璧ですね( ̄▽ ̄)b

 美味かったぁ!!
 肉の脂身はソースに溶けまくってるし、タマネギは形のあるものでも口に入れた瞬間溶けていくし、ソースにはタマネギのこくのある甘みがっ!!
 おかわりして腹がきついです(苦笑)

 しかし圧力鍋って便利ですねぇ。
 使い方を誤ると危険ですが、ちょっとしたルールさえ守ればいいわけだし、ガンガン使っていきたい感じですねぇ。何で今まで使わなかったんだろう・・・。