固い桃

Canon IXY Digital 60 桃(2009.09.05)

 もう1週間ほど前の話なんですが、親戚から↑の桃をいただきまして、これがまた美味いんです。

 一見、普通のでかい桃に見えますが、この桃の種類はやや特殊みたいで、もの凄く固いんです。新しいときに食べると、リンゴのような固さなんです。サクッサクッって音が聞こえるほどに。
 それでいてしっかりした桃の味がする(当たり前)ので、何食べてるのかわからなくなっちゃいます。

 いただいた直後に食べた時でも十分甘かったんですが、数日おいてから食べてみたら、少し柔らかくなっていたものの、さらに甘くなってもの凄く美味かったです。それでも、固さを維持しているってのはスゴイです。

 しかし、何て種類なんですかねぇ。箱にも書いてなかったし・・・。

 ところで、この桃は山梨の桃なんですが、山梨の方は固い桃を好んで食べるそうです。
 んが、首都圏などでは柔らかい桃が珍重されるんで、固い桃はあまり出荷されないみたいですねぇ。沼津でも柔らかい桃が多いですし。
 個人的には柔らかい桃より固い桃が好きなんですけどねぇ・・・。柔らかいのってなんか気持ち悪いじゃないですか~<腐りかけてるみたいで。