県民性

 最近知ったのですが、静岡県民は値切らない人が多いらしいです。

 私は根っからの静岡県民ですが、基本的に値切ります<大きい買い物の時は。父親が強烈に値切るタイプなので、血筋かもしれませんねぇ(汗)

 結婚前後で家電やら家具を買いまくった時期がありましたが、その時は感覚がおかしくなってきてて、基本、店員を呼びつけて値札(普通に価格が書いてある)を指さして「これいくら?」って聞いてましたからねぇ。
 ま、普通は察して値引きされた価格を提示してくれるんですが、ノリの悪い沼津のノジマの店員はぶっきらぼうに「この値段ですけど。」の一言でしたけどね・・・<もちろん買いませんでしたが。

 値切らない人が多いからかもしれませんが、静岡はお店側も渋いところが多いみたいです。
 価格.comとかのWebの価格情報を元に値切ろうとしても受け付けてくれません。Webで調べて、他県の普通の家電量販店での価格を言ってもダメです。そこはそこ、うちはうちって感じ。通販価格に合わせるのがNGなのは理解できますが・・・。

 んー、わざわざ他県へ行って買うべきか・・・?