リンゴの収穫

 昨日は、長野の伊那市にリンゴ狩りに行ってきました。
 嫁さんの親戚がリンゴの木のオーナーをやっているもんで、正確にはリンゴ狩りと言うよりは収穫ですね。

 収穫した木は2本ですが、まぁ、とにかくたくさん実がついてました。下から上までほんとぎっしりなので、採りがいがあります。
 リンゴって、実を枝の上の方へあげると簡単にへたの上の部分からとれるんです。ハサミなどの道具は一切不要なんですね。ただ、ちょっとコツがいるので失敗するとへたがとれてしまいます。
 へたがとれると商品価値が下がっちゃうので上手いこと採らないとだめなんですねぇ。んま、今回は売る訳じゃないんですけどね。

 んで、収穫を手伝ったお礼にと、大量のリンゴをもらってきました。

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM 伊那リンゴ(2009.11.22)

 どうしましょ、これ(・・;)
 80個はありますよ・・・。