今までとはちょっと違う?

 あんまり興味がなかったのですが、たまたま行ったエイデンに置いてあったので初めてキヤノンEOS 7D』(7D)を触ってみました。

 まず、握った感触がよいですね。グリップの形状がよく考えられていて、愛機の『EOS 5D MarkII』(5D2)より良い感じです。質感は同じくらいかな・・・。
 ファインダーは普段、5D2のフルサイズ用ファインダーに慣れているので特別見やすいって感じじゃなくて、むしろちょっと暗いと感じました。でも、AFポイントが5D2と比べたら広範囲だし、AFの速度も速いと思いました。
 あと、シャッターのレリーズタイムラグが短いのでキレがよいですね。1D系並とは言いませんが、かなり近い感じがします。でも、シャッター音は好きじゃないなぁ。シャッター音に関しては意外と『EOS Kiss X』シリーズ(X以降)の方が好みなんです。まぁ、組み合わせるレンズによって音が変わるんで一概に言えませんが。

 今回はホント触った程度ですが、今までのキヤノンデジイチとはちょっと違いますね。質感というか剛性感というか、握ったときの感じが違うんです。ファインダーも基本的には見やすいですし。ちょっと重い(5D2よりわずかに重い)のが難点かもしれませんが、まぁ、すぐに慣れるレベルです。

 んー、個人的には、もうフルサイズに慣れてしまっているのでAPS-Cには戻れないですが、もし主に鳥やカーレースを撮る趣味があったら迷わず飛びついていたかもしれませんねぇ。