蓋がポイント

 先日、岩城ハウスウエアパイレックス フタ付き醤油差し(S)』(5031-BK)という醤油差しを購入しました。

Canon IXY Digital 60 パイレックス フタ付醤油差し(S)(2010.01.28)

 今までも醤油差しがあったのですが、すぐに口が詰まってポタポタと垂れてしまって使い物にならなかったんで、ここ数年は醤油のボトルをそのまま使ってました。
 ただ、さすがに見栄えが悪いし、デカイし、上手くやらないとドバッと出るし・・・(-。-;)
 それで良さそうな醤油差しはないものかと探していたらパイレックスの醤油差しを見つけたってわけです。

 この醤油差しの最大の特徴は、蓋があるってことですね。
 蓋があれば乾燥も防げるし、衛生面でも安心です。特に醤油は蒸発すると濃度が高くなりますからねぇ(これが詰まりの原因にも)。もちろん、空気に触れると風味が落ちますし。
 蓋以外の工夫点としては、口の形状に工夫があって垂れることがありません。いかにも工夫しましたって感じの形状がよいですね(笑)。デザインもモダーンな感じで好きです。
 ちなみに、蓋を含めて全て食洗機対応です。

 欠点ってほどの欠点じゃないのですが、蓋を持って持ち上げようとすると落下する可能性大です(爆)。あと、本体がビーカーっぽいので化学実験してるみたいに思う人もいるかも・・・。まぁ、パイレックスはビーカーメーカーですし。