Version 2.0.3

Canon EOS 5D Mark II & EF100mm F2.8L マクロ IS USM 湯飲み(2010.03.13)

 昨日、EOS 5D Mark IIのアップデートファームウェアが公開されたのですが、ダウンロードしようとしてもサーバーが混んでいたみたいで、なかなかダウンロードできませんでした。公開予告するくらいのメジャーアップデートなので注目度が高かったのかもしれませんね。

 で、今日は何とかダウンロードできたので、早速アップデートしてみました。

 今回は主だってというか、ほぼ動画撮影機能のアップデートです。詳しくはこちらに書いてありますが、映画関連向けに24fpsモードが加わったりしています。
 個人的に興味をそそられたのが、絞り優先AEシャッタースピード優先AEに対応したことです。以前のファームウェアアップデートでマニュアル露出には対応していましたが、正直言って素人に動画のマニュアル露出はキツイです・・・。

 EOS 5D Mark IIを購入してから、あまり動画を撮るってことは無かったですが、環境も整備されたことだし、今年はちょこっと撮ってみましょうかね。