ガッツリ洗車!!

 先週末は風邪をひいていてできなかった洗車を、今日(30日)しました。

 本来はゴールデンウィーク中にガッツリ洗車しようと思っていたのですが、なんだかんだで時間がとれなかったり、天気が悪かったりで・・・。今日も若干風が強く、夜にあまり良い天気予報じゃなかったんですけどね(^_^;

 たぶん、2ヶ月くらいぶりの洗車です。汚れがけっこう酷かったので、面倒ですが粘土で丁寧に汚れを取りました。さらに今回は『洗剤革命』なる、やや怪しげな洗剤で少し拭いてみましたが、あまり効果なし。イオンデポジットが取れるかも!?と少し期待していたのですが・・・。

 我が家の車にはウルトラグラスコーティングがされているので、洗車するだけでコーティングやワックスの必要はないのですが、さすがに少し光沢が落ちてきている感じなので、ブリスを上から重ねコーティングしておきました。いつもより丁寧に洗車したので、艶々です!!

 いつもならこれで終了ですが、今回はさらに全ウィンドウ+ミラーに『超耐久アメットビー』を塗りました。下地処理で油膜取り剤でしっかりと汚れを取っておくべきなんですが、時間がないのでメラミンスポンジでゴシゴシ汚れを取るだけに。まぁ、これだけでもけっこう大丈夫なんですョ。

 そしてさらにシートや内装も掃除しました。これも本来なら毎年、年末の休日を利用してやるんですけど、去年末はサボっちゃいまして(^▽^;)
 今日はどういうわけか、やたら気温が低かったので作業するにはちょうど良かったです。室内でシートを拭いてると暑くなりますからねぇ。

 今回も革シートの汚れ落としは『クリックブライト』を使いました。いつもは食器用のスポンジにクイックブライトを少量つけて拭いていたのですが、今回はスポンジをやめて、マイクロファイバークロスを使ってみました。
 これがなかなか良くて、革の凹部分にクロスが入り込んで汚れを掻き出してくれました。拭いた後のシートはまるで納車されたときのように光沢が無い状態です。ジーンズの青い染料がシートに移っていましたが、それも綺麗さっぱり落ちました。

 結局、一日かかっちゃいましたが、いやぁ~、気持ちがよいですねぇ。これで気持ちよく初の車検を迎えられそうです。