プランター菜園、始めました

Canon IXY Digital 60 プランター菜園(2010.06.09)

 ちょうど良さげな時期なので、プランターでネギ、スイートバジルイタリアンパセリを育て始めました。
 種からだと難しそうなので、苗、プランター、そして専用の土と肥料をそろえてお手軽栽培です。

 最近は「ハーブ用の土」とか「プランター用の土」って感じに、そのまま使えばすぐに始められる商品が売ってるんですよね。私としては、栽培が目的ではなく収穫が目的なので、あーだこーだとこだわりはあまりありません。ちゃんと調べて手間をかければ、安く済んだり、収穫量が増えたりするかと思いますが、あんまり育ってもらっても食べきれないので・・・(^▽^;)

 苗は買ってきた時点でそここそ育ってまして、根本の方で倒れていたスイートバジルの小さい葉を間引きを兼ねて収穫しました。小さくてもしっかりとした香りが楽しめます。

 ちなみに、この苗、1株で100円でした。スーパーで売っているスイートバジルを買うよりも、苗を買った時点で全部収穫した方が確実に安いですねぇ<それはそれで何となくもったいないですが。それに、そんなに頻繁に使う食材ではないので、いつでも新鮮な葉を取ることができるってのも大きなメリットですね。

 土がまだまだ余ってるんで、プランターを買い足してオレガノローズマリーを追加してみようかなぁ・・・。