初車検の見積もり

Canon IXY Digital 60 点検パック案内用紙(2010.06.10)

 もう先週末の土曜日の話ですが、午前中にスバルのディーラーへ行ってオイル交換と車検の見積もりをしてもらいました。
 オイルは先日書いたように持ち込みなので、交換工賃+ドレインコックで1,166円(税込)です。車検の見積額は、んまぁ、こんなもんでしょうって感じですね。海に近いので下回りの清掃+塗装もしてもらいます。

 車検の他に、点検パックの延長も申し込む予定です。別に普段の点検を怠っているわけじゃ無いのですが、素人判断じゃわからない事も多いですし、自宅で下回りのチェックはできませんので・・・<下回りのチェックは言えばやってくれます。

 ところで前回に続いて入れた『Mobil 1 NA』、交換後の走り出しのスムーズさが過去のオイルに比べて差が小さいような感じがします。つまりは、前回のオイルがあまり劣化していなかった(性能を維持していた)ってことでしょうか。6,000km走行後の交換だったのですけどね。
 加速時や高回転まで回したときのスムーズさはさすがに交換直後の方が良いですが、車の流れに沿った穏やかな運転をしてるときの反応は、交換前とあまり変わらないような・・・。感覚の話ですけど・・・。