簡易フラッシュバウンスリフレクター

1Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM バウンズリフレクター(2010.06.11)

 明日は友人の結婚式&披露宴に行くので、急ごしらえではありますがフラッシュバウンスリフレクターを作ってみました。
 薄いプラバンを70mm×60mmの大きさに切り出して、マジックテープでストロボにつけただけの本当に簡易的なモノです。

 そもそも、最近のストロボには簡易的なリフレクターが内蔵されてるんですよね。必要なときに引き出して使うって感じに。でも、我が家のストロボ『Canon スピードライト420EX』には内蔵されてないんです。
 で、ちょちょっと作ってみたわけです。

 ちょこっと試し撮りしてみましたが、こんな小さな板でもちゃんと効果があって、柔らかい陰とキャッチアイもちゃんと入りました。なかなか上出来。

 これで準備万端。明日はよい写真を撮りたいですな~