デジカメエキスパート?

 『Yahoo!インターネット検定』ってサービスがありますが、久しぶりに見てみたらデジタルカメラマガジン公認の『デジカメエキスパート』の1~2級が無料で受けられるようになってました。
 受験期間が6月30日までってことで、とりあえず受けてみました。

 んで、その結果が↓

Yahoo!インターネット検定(2010.06.24)

 2級は簡単でしたが、1級は歴史(?)の問題が出たりして少々難しかったです。
(Yahoo!には「Hizuki」では登録されてません。)

 内訳としては、2級は20問中19問正解。
 『撮影に関する基礎知識』で1問間違えてしまったようです。何を間違えたのかはわかりませんが、基礎知識で間違えるって微妙ですね・・・。

 1級は50問中48問正解。
 『デジタルカメラの撮影に関するスキル』で1問、『写真の知識に関するスキル』で1問間違えてます。チェックシート式とは言っても、ある意味、100%正解な回答って無いんじゃないの?的な問題もあったので、そのあたりで間違えたのかも知れません。
 ちなみに今現在の順位は10位以内です。

 全体的に意地悪な問題はなくて純粋に写真に関する知識を試されるので、受験を通じて知識を得るって意味では、なかなかおもしろいんじゃないかと思います。
 まぁ、その知識を現場で生かせるかどうかってのは難しいですけどね。私なんてボケーッとして撮っちゃうことが多々あるので、知識が生かされてる感じがしません(苦笑)。