トップ・ギア

 BSフジで放送されている『トップ・ギア』というイギリスのBBCの番組に最近ハマってます。

 一応、車情報番組なので、日本で言うところの『カーグラフィックTV』と同類なわけですが、んー、同類って言ったらカーグラフィックTVに失礼ですかね・・・。
 専用のコース(トップ・ギア テスト・トラック)でタイムアタックしたりと、ちょっと過激に最新モデル(主にスーパーカー)のレビューをしたり、はちゃめちゃな企画をしたり、有名人がテスト・トラックでタイムアタックしたり・・・。んまぁ、むちゃくちゃですが実におもしろいっ!!
 ブラックジョーク好きなイギリスらしいと言えばらしいのですが、あまりにも過激で心配になるほど。でも、必ず車が関係するってのが筋が通っていて良いです。まぁ、主だってメインキャスターのジェレミー・クラークソンがむちゃくちゃなんですけどね・・・。行動も言動も・・・。

 内容はむちゃくちゃなんですが、映像がとても綺麗なのもこの番組の良いところです。アート的な撮り方って感じですかね。カーグラフィックTVも車を美しく魅せる番組ではありますが、トップ・ギアの方が格好良いと思います。私はね。
 なんというか、カーグラフィックTVに限った話ではないのですが、日本の車情報番組は車の映し方が写実的なんですね。演出がほとんど無いって感じ。車情報番組なので、もちろん、それはそれで正解だとは思いますがちょっとおもしろみがない。
 トップ・ギアは演出が上手いから車も格好良く見えるし、純粋に「あ゛~、欲しいなぁ~、乗ってみたいなぁ~」って思うわけです。文化の違いなんですかねぇ。
 どっちが良くて、どっちが悪いってことじゃないのですけどね。

 というわけで、BSデジタル放送を見ることができる方は是非!!