心配事

Canon IXY Digital 60 東洋リビング ED-40DSK(2010.07.15)

 6年くらい前に買った防湿庫(東洋リビング ED-40DSK)の調子が最近悪いです。

 当時、嫁さんが使う分とで2台同時に購入して、今回、調子が悪いのはそのうちの1台です。扉を閉めておけば、いつもなら数時間で庫内の湿度が安定して低湿度(40%くらい)を保つのですが、40~55%くらいを行ったり来たりして安定してくれません。

 防湿庫の奥の方に防湿ユニットがあって、庫内の湿度が上がるとその除湿ユニットの通電ランプが点灯して乾燥剤をヒーターで乾燥させ、湿度が下がれば通電ランプが消える(ヒーターOFF)構造なのですが、どうも通電ランプが点灯しっぱなしのようです。
 よく見てみると、ヒーターで蒸発させた水分を庫外へ排出する部分のシャッターが閉まらなくなったように見えます。つまり、いくら除湿しても庫内が密閉されていないから湿度が入ってくるって状況に・・・。

 とりあえず、東洋リビングに修理の依頼をしました。防湿庫ごと修理に出す必要は無く、防湿ユニットと湿度計だけを送れば良いそうです。
 で、いざ送ろうと思ったところで、なぜか調子を戻してきた(通電ランプが消灯してシャッターが閉まった状態)ので週末まで様子を見てみることにしました。ま、こうゆうことは良くあることですね(^▽^;)

 んー、時期が時期なのでレンズが心配です。