なかなか好印象

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 西丹那駐車場(2010.07.18)

 さて、先日書いたPilot Sports 3』(PS3)ですが、伊豆スカイラインの往路で慣らしがほぼ完了しましたので、ちょっと感想を。

 まず、交換したばかりの時に聞こえていた「シャー」って音は無くなりました。なのでとても静かです。オーディオの音が明らかに聞こえやすくなりました。速度域はあまり関係なく静かだと思います。

 乗り心地に関しては純正タイヤと比較すると、少しゴツゴツと路面の凹凸を受けるようですが、気になるほど悪くはないです。印象としてはサイドウォールが柔らかめでトレッドが少し堅めに感じました。それでも、以前インプレッサで使っていた『Pilot Primacy』(195/60R15)よりもソフトな乗り心地ですかね。

 とりあえずドライコンディションでしか走っていませんが、グリップはなかなか高いと思います。純正タイヤとの比較になってしまいますが、山坂道で安心してコーナーへ入っていけますし、コーナリング中の修正への応答も良いです。
 轍の影響もかなり少なくて、直進安定性がかなり良くなったので、ドライビングが少し楽になった気すらします。ただ、ステアリングが重くなった感じも。低速域だけじゃなく、そこそこの速度でのコーナリング中も重い感じです。これはグリップが上がった影響かも知れませんね。

 今のところ、こんな感じですかね。
 あとは評判の良いウェットグリップが気になるところ。ちょうどタイヤを交換した日に静岡は梅雨が明けたので、しばらくはウェットグリップを試せる機会がなさそうです。