ん!?

P906i 沼津市某所(2010.07.20)

 ↑の写真を見て、何か重大な間違いに気がつきませんか?

 これ、昨日(20日)の朝の通勤途中での出来事です。
 大きな交差点の信号が赤になり、ちょうど先頭で止まったら、ほどなくして問題の車が向かって左側の側道から右折してきました。何のためらいもなく(苦笑)

 困ったのが信号が青になってから。
 なにせ私の目の前にいます。不本意ながら、とりあえずホーンを鳴らし、ジェスチャーで正規の車線の右折レーンに移るように誘導・・・。最初は本人もパニクっていたようですんなり移動してくれませんでしたが、なんとか車線が開いて通ることができました。

 すれ違い際にチラッと顔を見ましたが、高齢ドライバーのようでした。もみじマークはつけていなかったようですが微妙です。

 逆走の話はニュースでたまに聞きますが、私には関係のない話だと思っていました。みなさまもどうかお気をつけを・・・。