Hank Jones

SONY DSC-TX5 BLUE MINOR & HANK JONES LAST RECORDING(2010.08.04)

 つい先日知ったのですが、ジャズピアニストのHank Jonesさんが今年の5月16日に亡くなったそうです。

 名前だけ聞いてもわからない人が多いと思いますが、昔、パナソニックのCMで「やるもんだ!!」と言っていた人と言われるとわかる人が多いんじゃないかと思います。91歳というご高齢ですが生涯現役を貫いていて、来年までのスケジュールが既に入っていたそうです。

 去年の5月にKeiko Leeの『Live at "BASIE"』を購入した際に一緒にTHE GREAT JAZZ TRIOの『BLUE MINOR』を購入したのですが、これがまた素晴らしいアルバムで、聴いていてこんなに気持ちがよいアルバムは経験にありません<もちろん、『Live at "BASIE"』も素晴らしいです。
 『BLUE MINOR』のレコーディングの時点で90歳。予備知識無しに聴いたら絶対にわかりません。繊細なタッチも力強いタッチも完璧。本当にスゴイですよ!!

 『BLUE MINOR』の感じでは、まだまだ何年も現役で行けちゃいそうな感じだっただけにショックです。今年の2月にレコーディングされた『HANK JONES LAST RECORDING』(アルバムの発売前に亡くなったため、このタイトルになっています)を聴いても、まだまだって感じです。

 ただただ、残念。
 ご冥福をお祈りします。