Eye-Fi Explore X2

SONY DSC-TX5 Eye-Fi Explore X2(2010.08.13)

 今日は夏休み。お墓参りしてきました。

 さて、先日導入したソニー『DSC-TX5』で使うSDHCカードとして、先日『Eye-Fi Explore X2』を導入しました。嫁さんからの誕生日プレゼントです。ありがたやO(-人-)O

 このSDカード、普通に記憶媒体として使うことももちろん可能ですが、何がスゴイってこのサイズに無線LANのクライアント機能が組み込まれてるってことです。あらかじめPCで設定しておけば、デジカメで通電されたときに登録されている無線LANアクセスポイントに接続して、撮影した写真データをPCやサーバーに転送してくれるんです。

 つまりは、いちいちデジカメからSDカードを抜き出し、PCに接続してコピーするって作業がいらないんです。撮影してきたら、無線LANエリア内でデジカメの電源を入れるだけでよいのです。
 SDカードをデジカメから取り出さなくても良いので、DSC-TX5のような防水デジカメでは蓋の開け閉めで防水に支障が出るリスクが減るわけです。カメラが濡れたまま、写真データをPCに転送なんてこともできちゃうわけです。

 ややバッテリーの消耗が早いという弱点はありますが、ちょこちょこ撮るくらいなら1週間は持ちそう。1日撮影だと厳しいかなぁってところです。DSC-TX5自体、元々バッテリーの持ちが悪いので、予備バッテリーは必須かと。

 まだ数日しか使っていませんが、かなり便利です。転送速度も結構速いし。Diaryで使ったりするには撮ったあとに編集が必要だったりしますが、撮った写真データをPCに転送する手間が無いってのがこんなに便利だとは・・・。

 ちなみに、撮った写真を自動的にオンラインアルバムサービスにアップロードする機能もあります。どう使うかはまだ思いつきませんが、おもしろい機能ではあります。
 試しに昼食で食べた麻婆豆腐を『CANON iMAGE GATEWAY』にアップロードしてみました。自動的にアルバムを作って写真をアップロードしてくれてあります。スゴイですねぇ。