ちょっと冒険?

 先週の金曜日にドコモショップへ行って、実機を触ってきました。

 意外と『F-03B』が良い感じ。
 レスポンスも今使っている『P906i』よりは良いし、スケジューラーが意外と使いやすそう。

 以前から気になっていた『SH-08B』は、期待していた『カラーベールビュー』が思っていたよりも良くない感じ。正面から見たときの白っぽさが・・・。以前使っていた『SH902i』のベールビューは、正面から見たときは綺麗に見えていたのですが・・・。

 とりあえず、いろいろ調べてみて、個人的に↓が気になりました。

■F-03B
 ◎文字入力がATOK
 ◎オープンアシストボタンがある(P906iにも同様な機構がある)
 ○防水・防塵仕様
 ○質感がよい
 ○Bluetooth搭載でDUN(外部モデム的に使える)にも対応してる
 ○キーが押しやすい
 △外部接続端子が横にある(ナビと接続するときにちょっと不便)

■SH-08B
 ◎受信メールを見ながら返信メールを書ける
 ◎スケジューラーが使いやすい
 ○防水・防塵仕様
 ○液晶が綺麗
 △Bluetooth非搭載
 △オープンアシストボタンが無く、形状的にも開けにくい
 ×本体カラーが、事実上ブラックしか選択肢がない

Xperia
 ◎カッコイイ(爆)
 ◎ソフトウェアの拡張性が高い
 ◎コンパス&水平器機能がおもしろい
 ◎無線LANが使える
 ○タッチパネルが意外と楽しい
 ○自分でプログラム開発できる(今はやる気無いけど)
 △Android2.1にアップデートしてもマルチタップに対応できなそう(ハードウェア的に無理らしい)
 △いろいろやろうとなるとバッテリーの持ちが心配
 △ワンセグ非搭載
 △物理的にボタンが無いので文字入力がしにくい
 ×留守電機能がない
 ×FOMA外部接続端子がないので使っているサイバーナビと接続できない
 ×搭載BluetoothがDUNに対応していない(なので、サイバーナビBluetoothオプションでも通信接続は不可)
 ×エリアメール非対応(静岡県民としては対応して欲しい・・・)
 ×プリインストールのスケジューラー(カレンダー)が使いにくい

 ややXperia不利な感じですが、土曜日に決断。

SONY DSC-TX5 Sony Ericsson Xperia(2010.09.06)

 ガラケーにおさらばっ!!

 まだ色々カスタマイズ中ですが、なかなかおもしろい感じです。しかし、買ったままでは不便ですねぇ(苦笑)