スペシャルイベント

 今週末、富士スピードウェイで開催される『JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010』の前売り観戦券を購入しました。

 F1以外でカーレースのチケットを買ったのは初めてです。今までも何回か富士スピードウェイスーパーGTフォーミュラ・ニッポンを見に行っていますが、全部もらったチケットなんですねぇ(^▽^;)

 さて、今回はスペシャルなレースでして、スーパーGTフォーミュラ・ニッポンの両方のレースを見ることができちゃいます。金曜日が予選日で、土日の両方が決勝なんです。
 スーパーGTフォーミュラ・ニッポンの両方に出場しているドライバーは、土曜日はスーパーGT、日曜日はフォーミュラ・ニッポンって感じで出場するってわけです<中には1日で両方のレースに出るドライバーもいるそうです。

 さすがにいつもの距離でレースをやるには時間が足りないので、スプリントレースです。なので給油やタイヤ交換も無し。よりドライバー力が試されるわけですねぇ。
 しかも、スーパーGTはいつものローリングスタートではなく、スタンディングスタート。これも波乱を生みそうでおもしろそう。スタート後の1コーナーが大変なことになりそうな予感です。

 今のところ天候は良さそうです。いつもはターン11(ダンロップコーナーよりちょっと上)に陣取って観戦していますが、今回はターン3(コカ・コーラコーナー)あたりで観戦してみようかと。たぶん、一度も行ったこと無いし。

 スーパーGTフォーミュラ・ニッポンのレースだけじゃなく、同時に行われるレジェンド・カップ(ENEOS SUSTINA LEGEND CUP)も楽しみ!!特に中嶋悟さんに注目です。本気で走って欲しいですねぇ<言われなくてもステアリングを握ればスイッチはいるかな・・・。