焼き鮎の炊き込みご飯

SONY DSC-TX5 焼き鮎の炊き込みご飯(2010.12.11)

 両親から焼き鮎をもらったので、炊き込みご飯にしてみましたっ!!

 七輪でちゃんと炭火で焼いているのでそのまま食べても、もちろん美味しいんですが、ちょっとした思いつきで作ってみました。
 レシピはWebからテキトーに探してきた分量の調味料を入れただけです<昆布だしは無かったので、代わりに白だしを入れてます。
 ↑の写真は炊けた直後なので、鮎の形がそのまま残っていますが、写真を撮った後はいったん鮎を取り出して背骨と頭を取り除き、その他の身を戻してご飯によく混ぜて食べてます。細かい骨は残っていても問題なしです。炭火で良く焼けてますし、炊いたことでさらに柔らかくなってます。

 で、味ですが、言うまでもないですがサイコーに美味いですっ!!

 炊いてる時から良い香りがしていましたが、口に含むともっともわっと良い香りが広がります。そして、内臓系のほどよい苦みと、米にしっかりとしみこんだ鮎の旨味がほのかに甘くたまりません。ウマイは甘い!!

 ちょいと贅沢な夕食でした。