ポジション球交換!!

SONY DSC-TX5 IPF XP-06(2010.12.30)

 先日、我が家のアウトバックで3年半ほど使用していたポジション球(FET CATZ ハイパーフレアホワイト Pセット CZB113)が切れてしまったので、IPF『SUPER LED X BULB POSITION BULB ホワイト XP-06』に交換しました。

 最近はLED球が大量に出回っていてどれが良いのかサッパリわかりませんね。Webで調べて、最終的にはショップで価格を見ながら悩むってことして、特売品でもない↑のLED球にしちゃいました。
 どれが良いのかわからなくても、LED素子は日亜製が良いって事くらいはわかったので、唯一パッケージに堂々と「日亜製高輝度LED採用」と書かれている製品を手に取ったってわけです。メーカー自体も評判の悪いメーカーじゃないですしね。

 インプレッサに乗っていたときもIPFのH4球を買ったことがありますが、管が太くなっている一風変わったハロゲン球でした。IPFは以前から他社とはちょっと違ったものを作ってますね。

SONY DSC-TX5 FET CZB113/IPF XP-06(2010.12.30)

 左が今まで使用していたCZB113で、右がXP-06です。

 CZB113はガラス自体が青いので、最後まで青かったです。これはなかなか特筆ものですね。普通は透明のガラス管に青色のコーティングをしてあるだけなので。LED球ではなく、通常の電球を買う場合はオススメ。
 XP-06はCZB113よりも少し大きめ。最初、ソケットにはまりにくくて焦りましたが、グッと押し込んだらちゃんと装着されました。ちなみに、後で知りましたが、極性があるのでプラスとマイナスを逆に接続すると発光しません。ちゃんとしたメーカー製なのに無極性回路とか入ってないんですね・・・。

 発光したときの写真は取り忘れましたが、明るさは十分です。拡散性もあるので、いろんな角度から普通に見えます。
 色的には純正HIDよりも少し青白いです。わりと自然かなと。CZB113に近い色合いかも知れません。

 気になるのは耐久性ですねぇ。車用のLED球って信頼ならんのですよねぇ。LED自体の耐久性が高くても回路がダメだったりするし・・・。とりあえず、普通の電球よりはもって欲しい。