モバイルセット

 日曜日の帰宅途中のことですが、帰りに何となく寄ったPCショップで気絶(爆)して、気がつくと↓がリビングに・・・。

SONY DSC-TX5 acer Aspire 1830Z AS1830Z-A52C/S(2011.02.04)

 acerAspire 1830Z AS1830Z-A52C/S』です。
 嫁さんと兼用のサブノートPCってことで働いてもらうことに。これから主に使うのは嫁さんかな?

 いわゆるCULVノートPCですね。ネットブックよりディスプレイの解像度が高くて、CPUパワーも少し上。でも小さくて軽いってジャンルです。最近の流行ですね。
 このAS1830Zに関しては今の時期がちょうど新機種への切り替りで、ネットブックみたいな価格で買えました(^▽^;)

 早速、メインメモリは4MBに増設しましたが、体感的になかなかサクサク動いてくれまして好印象。普通の2.5インチHDDを搭載していますが1プラッタで320GBで5200rpmですから、一昔前の3.5インチHDDよりも速いかもしれませんね。マッハドライブも入れたので、さらにサクサクと動いている感じです。

 動画性能は、HD画質くらいならスムーズに再生できるっぽいです。フルHDだとちょっと厳しいかなぁ。でも、見られなくはないです。YouTubeを見るくらいなら十分かと。

 微妙なのが液晶の品質ですね。もう少し視野角が広かったらよいのですけど・・・。あ、でも、電車とかで横の人に見られたりするのも微妙か・・・。
 とりあえず、カラーバランスはColorMunkiでキャリブレーションしてマシになりました。出先で、撮った写真のチェックに役立ってくれると思います。

 acer製ってことで品質面で心配な感じはしますが、けっこうコストパフォーマンスは良いと思います。なかなか良い買い物だったかと。

 で、昨夜は先日、BIGLOBEへ申し込んでおいたWiMAX端末が到着しました。

SONY DSC-TX5 NECアクセステクニカ Aterm WM3500R(2011.02.03)

 NECアクセステクニカの『Aterm WM3500R』のシルキーホワイトです。

 屋内だと電波がガンガン入るって感じではないのですが、一度つながれば粘るって感じです。屋外などで電波状況が良ければ、そこそこ速度ができます。Xperiaで使う分には何ら不足はないかと。

 なんと言っても、ルータタイプだからいろんなデバイスからアクセスできるってのが良いですね。もちろん、Eye-Fiからもアクセスできるので、出先で撮ってすぐにネットに公開ってのもできますね。もちろん、WiMAXの電波が入れば、ですが。

 サイズ的にはXperiaをもう1台持ち歩くって感覚です。薄いですし、バックに入れておけば邪魔にならないでしょう。すこーし発熱するのが気になりますが、プチホッカイロとしてこの時期は役に立つかも(^_^;)