ブロック

 最近、DSC-TX5で撮ってもEye-Fiから直接PCに画像が転送されずEye-Fiのサーバー経由で転送されてきてまして、おかしいなぁって思っていたんですが、ちゃんと調べてみたら、今年に入って使い始めた『ESET Smart Security V4.2』がブロックしてました(^_^;

 以前は『Kaspersky Internet Security 2011』を使っていたのですが、たぶん、Eye-Fi購入時に除外リストにEye-Fi関連ツールを入れていたんでしょうね。ESETのパーソナルファイアウォールは、フィルタリングモードがデフォルトでは自動モードになっているので、内向きの通信を全遮断するそうです・・・。どうりで問い合わせ表示(通信許可の)が無いわけだ(苦笑)

 とりあえず、フィルタリングモードを"例外付きの自動モード(ユーザー定義ルール)"に変更して、Eye-Fi関連ツールをルール(例外)に追加して解決。他に内向きの通信をするようなアプリケーションは使っていないけど、今後を気をつけないと・・・。