Air Penetrator SST-AP141装着!!

SONY DSC-TX5 SilverStone Air Penetrator SST-AP141(2011.02.11)

 去年の11月に『Air Penetrator SST-AP121』に換えたばかりでしたが、14cmファンに未練がありまして、たまたま『Air Penetrator SST-AP141』を入手できたので交換してみました。

 ↑を見ての通りですが、開口部めいっぱいファンです。このファンの直後(写真だと奥側)にHDDが並ぶので、見るからに冷えそうですね。

 このファンの面白いところが、排気側のフレームによって風が直線的に進む点。HDDのさらに後ろにはファンレスビデオカード(SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB DDR3 PCIE HDMI)があるので、風の当たる率が高まって効率がよさそうです。

 音は、最大回転数の1400rpmではややうるさく感じますが、1000rpmくらいまで下げれば気になりません。さすがに大型ファンは風量の割に静かですね。軸音もとりあえずは目立つ音ではないようです。

 とりあえず900rpm前後に調整して様子を見ていますが、室温25度で一番熱いHDD(Seagate ST3320620AS)の温度が28度。ま、肝心なのは夏の温度ですけどね。

 今回はファンの交換以外にHDD/SSDの位置変更やケーブル整頓、清掃もして、なかなか充実した作業でした。かなり早いですが、夏を迎える準備完了!!