電池アダプタで軽量化

 先日、ノートPC用に購入した無線マウスは駆動に単3電池2本が必要なんですが、単3電池2本って意外と重いんですよね。

SONY DSC-TX5 ロジクール V-550SV(2011.02.24)

 一部のロジクールマウスで、電池が横向きに入るタイプなら1本だけで駆動させるっていう裏技(?)が使えるんですが、↑のような縦入れタイプに片方だけに電池を入れるとバランスがすこぶる悪いんですね<いずれにしろこのマウスは2本無いと動きません。

 そこで、↓の単4→単3電池アダプタを使って軽量化してみました!!

SONY DSC-TX5 単4→単3電池アダプタ(2011.02.24)

 単4アルカリ電池2本+アダプタ2本=28gで、単3エネループ2本=54gなので26gの軽量化です。ほぼ単3電池1本分の軽量化ですね。たかが26gって感じもしますが、全体で120~130g(単3電池搭載時)のマウスでは大きな差です。
 アダプタはいろいろお店を探したのですが、最終的に見つかったのはエイデン。確か2本入りで300円はしなかったはず。
 当然、容量は単4電池なので少ないですが、最近のマウスは省電力なので大丈夫。マウスユーティリティの寿命表示では1年くらい使えることになってます。

 1、2ヶ月で電池切れになるようなら単4のエネループを使おうと思っていたのですが、1年くらいもつってなら、在庫のアルカリ電池で良いですね。ケチって使わないでいると使用期限過ぎちゃいますんで・・・<アルカリ電池。