10年延長

SONY DSC-TX5 SEIKO PROSPEX Alpinist SSASS オフィシャルモデル(2011.03.25)

 愛用している腕時計『SEIKO PROSPEX Alpinist SSASS オフィシャルモデル(SBCJ023)』の電池が交換&防水検査されて戻ってきました。

 2003年の6月に嫁さん(当時はまだ嫁さんじゃない)に買ってもらってから、一度も電池交換をしたことがなかったので、約8年バッテリーが持ちました。ソーラーバッテリーが搭載されているわけでもないのに、8年なので十分長いとは思いますが、新品の電池が入っていたのであれば、本来なら10年持つはずだったので、やや持ちが悪かったかな?まぁ、モニター電池だから仕方ないか・・・。

 今、東日本では福島の標準電波送信所が停波している関係で、電波時計の精度が時計本来の性能に落ちています。一般的には月差±15秒ってところじゃないでしょうか。
 それに対して、↑の時計は年差±20秒なのです。電波時計ではないのですが、これだけの性能があって、8年も電池が持つなら、十分と言えますね。

 まだまだ長いつきあいになりそうです。