EX-777XP導入!!

SONY DSC-TX5 GENTOS EX-777XP(2011.05.07)

 夏の計画停電(or 突発停電)と災害への備えってことで、サンジェルマンのLEDランタン『GENTOS Explorer Professional EX-777XP』を購入しました。

 震災後、LEDランタンはどこも品薄というか売り切れで、特にGENTOSのLEDランタンは手に入りにくい状況なんですね。ネットオークションやネットショップでは定価以上の価格で取引されていたりしてヒドイ状況・・・。
 そんな中、手が空いたときにネットショップをチェックするようにしていたら、通常の割引価格で売っているショップを発見して購入することができました。購入後に品切れ表示になったので、かなり少量の入荷だったっぽいです。
 実はそれまでに普通の店舗やネットショップで、すんでのところ買いそびれたことが何度かあったんですが、まぁ、結果的には買えたので忘れます・・・。

 EX-777XPの電源は単1電池3本です。んが、その単1電池は今は流通量が少ないですし、かといって充電池はコストがかかりすぎます。なので、↓のようにアダプターを調達して、単3形のエネループを使うことにしました。

SONY DSC-TX5 電池アダプター(2011.05.07)

 エネループ純正のアダプターやその類似品は、たいていは単3形1本を単1形1本に変換するだけなんですが、↑のアダプターは単3形2本を単1形1本に変換するので、容量としては2倍になります。当然、単3電池の数も2倍必要ですが、単3電池は比較的簡単に入手できるので困りにくいと思います。

 で、EX-777XPですが、これ、かなり明るいです。そして便利!!

 直視できないほどの明るさで、ミニクリプトン球の明るさって感じです。4人座りのダイニングテーブルの真ん中に置けば、食事くらいなら問題なくできると思います。あと、発光色が暖色系白色なので、よくある白色よりも暖かみがあって良いです。電球形蛍光灯の電球色に近いイメージですね。

 テーブルに置くときはそのまま置いて(一番↑の写真)、天井とかからつるすときはリフレクター部を外して使うことができます(底にフック内臓)↓

SONY DSC-TX5 GENTOS EX-777XP(2011.05.07)

 リフレクター部の上部や、本体側面、底面、ハンドルにゴムがコーティングされていて、滑りにくく、傷もつきにくいようになっています。元々はキャンプで使うことを想定しているんでしょうね<防滴構造だし。

 LEDなので、熱もほとんどでないし、電池消費も少ないし、(紫外線が出ないから)虫も依りにくい。そして小型。まさに至れり尽くせりですねぇ。

 ところでLEDランタンは、アウトドア用品で有名なコールマンからもLEDランタンはいくつか出ていますが、ほとんどの製品で単1電池が8本も必要だったりするので実用面で微妙です。サイズも大きいですしね。さすが国内メーカーだけあって、よく考えられてると思います<EX-777XP